ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

もうすぐ1歳になる息子の成長記録

早産で生まれた坊やの1歳の成長記録。

乳腺炎がめちゃくちゃ辛いよって話

乳腺炎の解消法と予防策。月イチで乳腺炎なったよ。とにかく痛かった。

【生後100日】木曽路のお食い初めが超おすすめ!

こんにちは、ゆとりです。 もう1ヶ月ほど前の話ですが、修正100日を迎えたのでやっとこさお食い初めをしてきました! お食い初めをやるにあたって お店でやるか? 家でやるか? 食事は手作りか? 通販でセットを買うか? などなど、色々悩みましたが、結局は…

【早産児の育児記録】生後4ヶ月(修正2ヶ月)の発達&授乳間隔は?

32w6dに1700gで産まれた息子の発達記録。

【出産準備リスト】事前に買っておくべきもの7選

出産前に買っておくべきもの&不要だったものを、実体験を元にリスト化!無駄な出費をする前に一読!

【母乳育児】搾乳機は手動 or 電動?オススメのメーカーは?

搾乳機ってどうやって選ぶ?オススメのメーカーはやっぱりPigeon!その理由は・・

【出産レポ】切迫早産からの32w6dでの出産②

帝王切開後の経過と32w6dで産まれてきた息子について。

【出産レポ】切迫早産からの32w6dでの出産①

29wでの切迫早産の診断から、32wで陣痛が来てしまい緊急帝王切開になった流れ。

【妊娠初期~中期】妊娠してから本当に役立ったもの

妊娠してから役立ったアイテムを紹介。お手頃アイテムで快適なマタニティライフを!

<妊娠22週>腹痛の原因は円靭帯痛とガスだった話

妊娠中期で感じる下腹部痛の原因は円靭帯痛かも?そもそも円靭帯痛ってなんだっけ?

妊娠線に効く!コスパ最高のオリジナルクリーム

妊娠線に効くコスパ最強のクリームはコレ!敏感肌・乾燥肌の人にもオススメ♫

胎動ってどんな感じ?妊娠16週〜20週の胎動の変化

初産の胎動記録。胎動の感じ方や感じやすい時間など、妊娠16週〜20週での変化のまとめ。

貯金ゼロから2年で100万以上貯めた方法とは?【ヘソクリ貯金】

結婚前は貯金ほぼゼロだった私。結婚してから生活費の他にヘソクリ貯金でついに100万突破!

【不妊治療】卵管造影したらめっちゃ痛かった話

卵管造影検査ってどんな風にやるの?どのくらい痛いの?リアル体験談を元にお伝えします!

妊娠初期症状って実際どんな感じ?つわりってどのくらい辛いの?

安定期に入ったので、初期~を振り返ってみる。

初めましてのご挨拶

妊娠~出産・育児までのリアルタイムログスタート!