妊娠初期症状って実際どんな感じ?つわりってどのくらい辛いの?

f:id:Nancy1024:20181208091512j:plain


こんにちは、ゆとりです。

今週からとうとう安定期に突入しました〜!パチパチ。(妊娠5ヶ月)
無事に安定期を迎えられたこと、神様に感謝です。(特に何も信仰してないんですけど)

安定期に入ったゆとりですが、妊娠初期症状や妊娠に気づいたきっかけ・つわりが実際どうだったのかの実体験を振り返ってみたいと思います。


妊娠にいつ気付いたか


「もしかして妊娠してるかも!?」と気付いたのは、生理予定日の2日後です。(早い)
というのもここ2年は毎日基礎体温をつけていたので、気づくのが超早かったです。


ゆとりは基本的に体温が高めなので、高温期は37度〜、低温期は36.5度〜。
妊娠に気づいた9月は、37度台が15日続き「んん?」となりました。


通常営業(笑)の時は高温期14日目で体温が下がって生理がくるので、16日目で下がらなかった時点で「これはもしや!!」となりました。

基礎体温をつけるのって超大事。


で、たまたま家に検査薬(2本入り)があったのでフライングとわかりつつ早速1本試してみました。
※早すぎると化学流産の可能性も十分あるので、良い子は生理予定日の2週間後〜使用しましょうネ


最初は線がでなかったので「なーんだたまたまの体調不良か?」と思った10分後、もう一回見てみたら…


「あっっめっちゃハッキリ陽性やん!!!」


と思わず独り言を言ってしまうほどクッキリハッキリ陽性の線が出ておりました。
(そのあと旦那さんに急いでライン)


妊娠初期症状


妊娠初期症状でよく挙げられる着床出血や匂いに敏感になる・お腹がチクチクする etc...


何もありませんでした。


唯一、腹痛はありましたがいつもの生理前の腹痛と何にも変わらず「えっこのまま生理くるんちゃう?」と思ったほどです。
着床出血もお約束ごとなのかしらと思っていましたが、ない人の方が多いそうです。


初期症状は何もないし、早すぎて病院に行ってもまだ見えないだろうし…と悶々としました。

が、翌日からカンボジア旅行が控えていたので、悩みましたが翌日だったのでそんなに悩む暇もなく、結局普通に行きました^^;
(自己責任ですが、真似しない方がいいと思います。荷物等は旦那さんが持ってくれていました。)


もちろんお酒も一滴も飲まず、食あたりしそうな危険なものは食べず、プールも控えて常に体を温めながらの旅行でした!


つわりを振り返る


一般的に安定期に入ると体温が下がり(胎盤が出来上がるため)、つわりが落ち着くと言われております。

なので妊娠が判明してから〜安定期までを振り返ってみましたが…


つわり全然なかったな。


本当に全国の妊婦さんに申し訳ないくらいつわりなかったです。(多分。え、気づいてないだけ?)


1回も吐くこともなく、倒れることもなく、仕事を休むこともなく…(休めないってのもありますが)

ただ、3ヶ月〜4ヶ月は異常にお腹が空いて、仕事中は常に何かをモグモグ。仕事からの帰宅中は空腹による気持ち悪さがありました。夕飯食べると治るっていう。

今思えばいわゆる食べつわりだったのかもしれません^^;


あとは3ヶ月ごろは異様な眠気と戦っていました。もうどんだけ寝ても眠い。休日は15時間くらい寝てました。(旦那に家事をやらせて…)
今はだいぶ落ち着きましたが、ウォーキングなど運動したあとはすぐ寝ちゃいます。疲れやすくなりました。


こうして妊娠初期を振り返ってみても、私はつわりがめちゃくちゃ軽い方だったと思います。

私より3ヶ月ほど早く妊娠した友達は、それはもう毎日辛そうでした…。常に車酔いのような気持ち悪さで、食事はもちろん飲み物も水以外受け付けず、ちょっと調子がいい日はカロリーメイトが食べられると言っていました。

本当に辛そうだった。。今現在つわりと戦っている妊婦さん、終わりは必ず来ますから頑張りましょう!


安定期を迎えてやること


安定期を迎えたプレママ・パパさんたちがやることといえば戌の日の安産祈願!
(犬は安産が多いのでそこにあやかるらしい)


もう12月で寒いので、あんまり遠出したくないな〜と思いつつ、近場の神社さんで安産祈願していただこうと思っています。あと腹帯の購入ですね。
どんなやつがいいのか調査しないと・・^^;

何はともあれ、無事に元気な子が産まれますように!全国のプレママさん、頑張りましょう!


本日も最後までお読みいただきありがとうございます☆