ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

胎動ってどんな感じ?妊娠16週〜20週の胎動の変化

f:id:Nancy1024:20190104204812j:plain

こんにちは、ゆとりです。

妊娠生活も6ヶ月に入り、やっとこさ折り返し地点です。

早かったような長いような・・(まだあと半分ありますが)


妊娠中ってとにかく不安なことが本当にたくさんあります。


特に胎動をはっきりと感じるまでは、お腹の中で赤ちゃんがちゃんと育っているかとっても不安になります。

早い人だと妊娠16週頃になると胎動を感じる人もでてきますので、ドキドキしながら待っている妊婦さんも多いのではないでしょうか。

もし「もう16週過ぎたのに、まだ胎動がわからない」という人も、大丈夫です。もう少し待ってみましょう。


今日は妊娠16週〜20週の胎動の変化をゆとりの体験を元に書いてみたいと思います!


妊娠16週〜 ん?これってもしかして?


初めて「ん?」と思ったのは、妊娠16週でした。

一般的に初産だと胎動がわかるのは20週〜と言われいるので、最初は胎動じゃなく腸の動きだと思っていたのですが、今思えば「あ〜あれも胎動だったな」とわかります!


一番最初に感じた胎動は、本当にかすかな「ポコッ」でした!


内側からノックされているような、小さな魚が動いたような、なんとも表しづらい感覚^^;

ネットではよく「泡が弾ける感じ」と出ていますね、それもわかります!


ただ、最初は1日1回感じるか感じないかだったので「気のせいだったのかな?」と思うことが数日続きました。

そのうち「ポコッポコッ」と上の方(おへそよりちょっと下の方)で感じるようになったので
「もしかしてこれか!?」と気づき始めました!


私の場合は昼間はオフィスワークで座りっぱなしのことが多いので気づきましたが、動いていたり立っていたりすると全然わかりませんでした。


接客業や主婦の方で家事をしている最中なんかはまだ全然わからないと思いますので、まだ胎動を感じていなくても大丈夫ですよ!

妊娠18週〜 ガス?それとも赤ちゃん?


18週頃になると、ポコポコに加えてお腹の中で「ボコン」のようなガスが動くときにすっごく似た胎動を感じていました^^;
(赤ちゃんが体勢を変えているのかしら)


「ガスのような気もするし、でもガスは出ないし・・変な感じ!」というのが正直な感想。


この頃から1日のうちに数回、胎動のようなものを感じていましたが、お風呂に入っている時や寝る前はあまり感じませんでした。

ネットでは「お風呂や寝る前のママがリラックスしている時間に胎動を感じやすいです」と言われていたので、やっぱり胎動じゃないのかなぁと思っていました^^;


私の場合は逆に仕事中に感じることが多く(座ってるから?)
仕事でピリピリしている私にお腹の赤ちゃんが「ママ〜リラックスしなよ〜」って言ってくれてるのかな〜と思いましたw

胎動を感じない日もあった


また、あまり胎動を感じない日もあったりして

「今日は何も感じない・・大丈夫かな!?」

と不安になりましたが、まだこの頃は赤ちゃんの位置によって胎動を感じやすい時とそうでない時があるそうで。


ママには伝わってないだけで、お腹の中でコソコソと動いているみたいですよ〜♪

妊娠20週〜 これだったのか!胎動!


ちょうど年末が妊娠20週だったのですが、その頃からやっと毎日「ポコポコ」「ボコン」「ボコっ」という感じのザ・胎動を感じ始めました!

相変わらずお風呂では大人しいのですが(きもちいいのか、お風呂が嫌なのか・・)
食事のあと・寝る前・乗り物に乗っている時に感じることが多くなりました。


食事のあとに胎動を感じるのは、内臓が活発に動く音に胎児が反応するためだそうです。

お腹の中って、血液の流れる音や心臓の音などなど結構色んな音がしていて、あまり静かではないそうですよ〜。


また、寝る前のゴロゴロタイムで寝返りを打つと赤ちゃんも動くようで(心地いいポジションを探しているのか?)
ボコンッボコンッと激しめに動くことが多いです。


「寝返りすると苦しいのかな!?」と思ったのですが、まだ20週頃の赤ちゃんは小さくたっぷりの羊水に包まれているため、基本的に影響はないそうです。

ボコンボコンしたらお腹をさすって「そろそろママは寝るよ〜」と話しかけていますw


ただやはり、掃除したりウォーキングしている時はまだ胎動に気づきません・・。
もしまだ「胎動がわからない」というママさんは、1〜2時間ほどゆったりと椅子に座ったり、横になってお腹に集中してみるといいかもしれません。


もう音も聞こえて脳の記憶を司る機能も動き始めているということなので、優しく話しかけたら赤ちゃんも反応してくれるかもしれませんよ♪
(うちの場合は話しかけたりお腹を刺激するとピタッと静かになります。笑)

まとめ


妊娠16週〜20週のリアル胎動ログでした。

まだ胎動を感じられないママさんも、ゆったりと構えて「いっぱい動いていいよ〜」と話しかけてみてくださいね。
(もし22週までに何も感じられない場合は、一度産院に相談してみるのもいいかもしれません。)


今後胎動がどう変わっていくのかも楽しみですね!

またレポートしたいと思います。
(動画も載せられたらいいな〜)



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪