ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

【母乳育児】搾乳機は手動 or 電動?オススメのメーカーは?

f:id:Nancy1024:20190522135311j:plain


こんにちは、ゆとりです。


息子を産んで早2ヶ月。

母乳育児に憧れ (ミルク作るのがめんどくさい)
毎日母乳をあげておりますが、うちの息子さん、まだ体が小さいのでもちろんおクチも小さい。


小さいおクチに乳首をくわえさせるとどうなるか。

そりゃもう・・・


乳首がめっちゃ痛い!


そう、赤ちゃんのおクチが小さいうちは乳首を深くくわえることができないため、先っちょに圧がかかりすぎて傷ができてしまうんですね。


こりゃーもう母乳育児、くじけそうだわ。。。と思っていましたが、そんな時に大活躍してくれているのが搾乳機です!


息子が産まれて最初の1ヶ月は、3時間ごとに搾乳→冷凍してNICUへ届けていました。

その時にも搾乳機を使っていて、息子が退院したらもう使わないだろうな〜と思っていたのですが、全然そんなことありませんでした^^;

乳首が痛くなっちゃったママさんや、ちょっと預けたいなんて時にもオススメのアイテムなのです。


しかしながら、一口に搾乳機といっても様々なメーカーや種類がありますので、今回は搾乳機の選び方とオススメ搾乳機をご紹介したいと思います。


買うなら手動 or 電動?

搾乳機を選ぶ上で、まず手動か電動か迷いますよね。


手動なら価格は1万円以下とリーズナブル。

電動は大体1万円〜なのでちょっとお高い。


お金に余裕があればもちろん電動がいいですけど、そんな家庭ばかりではないと思いますので・・・

選び方のポイントはズバリ使用頻度です。

たまに使うなら手動

手動の搾乳機は、レバーを引いてシュコシュコするとおっぱいに圧がかかって搾られる仕組みです。

主におっぱい or ミルクで、たまに預けたいとき・おっぱいが張って痛いときだけ使いたい人は手動がオススメ。


ゆとりが入院していた産院ではMedelaとPigeonがありました。


<Pigeon>



<Medela>


この2つが代表的だと思いますが、ゆとり的にはPigeonの方がオススメかな・・

ゆとり的にしぼり心地(笑)は、正直そんなに変わらない^^;


で、なぜPigeonの方が良いかというと。


Pigeonがオススメな理由

・母乳実感の乳首がセットで付いてくる
・搾乳ボトルがそのまま哺乳瓶として使える


Medelaも哺乳瓶として使えますが、母乳実感の方がユーザーが多いので乳首の種類も豊富だし、お値段も安いです。


哺乳瓶自体もそんなに安いものじゃないしね。


Medelaで搾って、飲ませるときはPigeonの哺乳瓶で・・ってやるのは洗い物も手間もお金も掛かるので、それなら最初からPigeonの搾乳機買っとけ!となります。
(今の私がまさにコレ)

もし搾乳機が不要になった時にも、哺乳瓶はそのまま使えるので無駄にならず済みますね。


また、手動の搾乳機は自分の力加減で搾る強さや速さを自由に変えられるのもいいです。

ただ、使用頻度が高いと腱鞘炎になること間違いナシなので要注意!


ゆとりは入院中に最初は手動で搾乳していましたが、普通に2日目くらいで手が痛くなりました。。

1日8回とか搾乳する人はちょっと辛いかもですね^^;

毎日使うなら電動

ゆとりのような早産児ママで毎日何回も搾乳する人、乳首が痛いので搾乳にしたい人など

1日に何回も搾乳する人は断然、電動がオススメです。


電動搾乳機はその名の通り、スイッチ1つでおっぱいを圧迫して搾乳してくれる神アイテムです。

大体どこのメーカーも搾乳の強さは数段階で選べるようになっているので、おっぱいの張り具合によって強さを変えられるのがイイですね。


また、赤ちゃんの吸い方に合わせて揉みほぐしモード → 搾乳モードと速さも2段階になっていることが多いです。
(揉みほぐしモードでおっぱいを刺激してから、搾乳モードで搾る)


お値段は大体1万円〜なのでちょっと悩みますが、ゆとりは電動搾乳機、買って本当に良かった!と思っています!
※安い電動搾乳機もありますが、うまく圧がかからないなどあるそうです。。


電動もMedelaとPigeonの両方から出ています。


<Pigeon>


<Medela>



ゆとりはMedelaを買いましたが、Pigeonにすれば良かったかな。。と後悔中。。

もちろんMedelaは吸引力抜群だし、産院で使われてるので安心なメーカーです!


が、このPigeonの電動、何がすごいかって・・・


Bluetooth内蔵でスマホアプリと連携できるんですってよ。


・スマホで搾乳リズムを操作
・搾乳の記録



が、できるらしいです。すげぇ・・

搾乳の記録ができるのは個人的に便利だなーと思いました。

母乳の分泌が増えてるか減ってるかすぐわかるし。


ここまで手動も電動もPigeon推しのゆとりですが、もちろんMedelaもいいんですよ。


MedelaのGOOD POINT

・乾電池でも使える
・搾乳リズムが11段階ある



Pigeonのほうは、バッテリーが別売りなのです。
(プロパーソナルプラスは内蔵)


乾電池ならコンビニでも買えるので、外出先でもすぐ使えて便利。


Pigeonのほうは搾乳リズムが6段階ですけど、Medelaは11段階。

おっぱいの状態は毎日全然違うので、その時にあった強さにできるのが魅力です。


ま、結論としてはPigeon優勢なんですけどね。。
(値段も若干Pigeonのが安い)

<Pigeon>


母乳バッグはカネソン

ちなみに搾乳した母乳を冷凍するための袋=母乳バッグは、Pigeonよりカネソンがオススメ。


Pigeonはリーズナブルだしクチがジップロックみたいになってていいんですが、封が切りずらくてマジでイライラした。笑
(保存に関しては言うことなし)

カネソンは産院でも使われてたのもあり、結局カネソンを使ってます。

<カネソン>


<Pigeon>


さいごに

ゆとりは緊急帝王切開で出産したので、搾乳機について事前に調べるヒマが全然ありませんでしたw

結局よく調べずに病院と同じメーカーのものを買い、不満はありませんがちょっと不便だなぁと思っています。

搾乳機の購入を考えているママさんは、自分に合ったものをよく検討して買ってくださいね。


本日のまとめ

・使用頻度で手動 or 自動を選ぶ
・オススメのメーカーはPigeon




本日も最後までお読みいただきありがとうございます☆