妊娠線に効く!コスパ最高のオリジナルクリーム

こんにちは、ゆとりです。


妊婦さんが気になることの1つが妊娠線

特に冬場にお腹が大きくなる妊婦さんは乾燥もあるので余計妊娠線が気になりますよね。


私も冬場は丁度お腹が大きくなってくる6ヶ月~8ヶ月に当たります。

「妊娠線ケアをしたいけどなるべくコストを抑えたい!」

そんな気持ちから色々試した結果、コスパ最高のオリジナルクリームを見つけちゃいました!


妊娠線はいつからできる?

妊娠すると少しずつ大きくなるお腹。

自分で見ている分には、毎日少しずつの変化だからか結構大きくなるまで気付かなかったりするんですよね~。(私だけ?)


妊娠線ができるタイミングはもちろん個人差がありますが、一般的には下記の割合のようです。

2ヶ月〜5ヶ月 2%
5ヶ月〜7ヶ月 18%
7ヶ月〜10ヶ月 80%


もちろん季節や体質・初産か経産婦かにもよりますが、どちらにせよケアは怠らないに越したことはありませんね。

妊娠線の原因

そもそも妊娠線ってなんで出来るのか。

もちろん、大きくなるお腹に皮膚がついていけずに妊娠線(肉割れ)になってしまう・・というのも原因ですが、そのほかにも原因はあるんです。


・ホルモンバランスの変化
・食生活の変化
・皮下脂肪の増加


妊娠するとホルモンバランスが変化するため、肌荒れの症状が出る人もいますね。(私もそう)

顔に吹き出物ができたり乾燥したり・・ということは、体全体の肌も弱っているということ。


そんな時に皮下脂肪が増加したり、食生活が変化して(つわりなど)お肌に十分な栄養が行き渡らないと妊娠線ができやすい状態になってしまいます。

つわりや食の好みの変化が出てしまうのは仕方ありませんので(といっても安定期に入ったらなるべくバランス良い食事を心がけましょう)
体の外側からもケアして、妊娠線の予防に努めたいですね。

いつからケアするべきか

さて、油断しているといつの間にかできている妊娠線ですが、いつからケアするのがいいのか?


これも人によりますが、私は妊娠5ヶ月〜ケアしています。


5ヶ月頃からお腹が少し出てるかな?という気がしてきたので念のためにクリームを塗り塗りしています。
(といっても食べ過ぎくらいの出具合なんですけど)

6ヶ月に入った現在、少し妊婦らしい体つきになってきましたが今のところ妊娠線らしきものはまだ見つかっていません!


人によっては妊娠がわかってからすぐケアする人もいますし、安定期に入ってから、という人もいるでしょう。


ただゆとり的には、秋〜冬を乗り越える方は妊娠がわかってからすぐケアしていいと思います。


妊娠線の予防ももちろんですが、ホルモンバランスの変化でお肌が乾燥して痒くなったり、赤くなったり・・

様々な肌トラブルを乗り越えるためにも、早めのケアがオススメです。

妊娠線ケアの方法

妊娠線のケアには専用のクリーム!と思われがちですが、専用のクリームって結構お値段するんですよねぇ。。


ゆとりはマタニティウェアやタイツを買った時に無料でもらったサンプル(あと産院でももらった)で凌いでいましたが、本格的な冬の到来とともに真剣に対策を考えました!
(どこまでも貧乏性)


ゆとりは敏感肌なので、なるべく新しいものには手を出したくない派です。というか怖い。。


試供品レベルなら良いですが、それなりの値段のクリームを買って肌に合わなかったら最悪。

なので、元々使っていたニベアクリームを使うことにしました。


が、ニベアの青缶って結構伸びが悪いのでコスパが微妙。

今までは適当に乾燥したところだけ塗ってたけど、これからは体全体に丁寧に塗りたい!!


そこで行き着いたのが以下のオリジナルクリーム。

好きなオイル+ニベア青缶

ニベアの青缶、伸びが悪いのでオイルを足してみることにしました!


▽ニベア青缶+無印のアーモンドスウィートオイル

f:id:Nancy1024:20190105131132j:plain


無印は無添加なので肌が弱い私も安心して使ってます。
ちなみに化粧水も無印さんです。

妊娠中はアロマオイルのような香りもちょっと気になる私。
(嫌いとかじゃなくて、子宮の収縮に影響しないかな?とか)


その点、無印は無香料なので何も気にせずじゃんじゃん使ってます。

このクリームを思いついたとき

「これ最高じゃん!私天才じゃん!」

って思いましたが、ネットで検索したら全然普通にみんなやってましたね!!
むしろ私めっちゃ遅かった^^;

オイルとクリームを混ぜる

で、どうやってオリジナルクリームにするかというと。


①ニベアを適量手のひらに取る

f:id:Nancy1024:20190105131248j:plain



②ニベアに対して1/3~半分くらいオイルを垂らして混ぜる

オイルの量はお好みで。少なすぎると伸びが悪く、多めだと結構しっとり!
オイリーが苦手な人は1/3くらいかなぁ。

最初は分離していますが、温めながらクルクルしてると滑らかなクリームになります。

f:id:Nancy1024:20190105131307j:plain



③滑らかなクリームになったら体に塗ります♪

f:id:Nancy1024:20190105131328j:plain



私は結構オイル多めでやってます。

しっとりして肌のかゆみも無くなるし、何と言っても朝までしっとり!

だいたい1ヶ月でニベア1つ使い切るかどうかくらいですが、あ、うちは旦那さんも共用でした・・^^;
ひとりだったらもうちょっと長持ちするかもです。

無印 ホホバオイルもオススメ


f:id:Nancy1024:20190105131349j:plain



私が使っているのは


▽スウィートアーモンドオイル 50ml




▽ニベア青缶




ですが、オイルは無印のホホバオイルもオススメ!


▽ホホバオイル




違いはというと、ホホバオイルのがちょっとさっぱりしてます。

なので、クリーム塗りたいけどオイリー感が苦手・・という方はホホバオイルの方がオススメ。


程よくしっとりしてニベアの伸びをよくしてくれるけど、スウィートアーモンドオイルほどのオイル感はありません♪

私はその日の肌の状態でアーモンドオイルとホホバオイルを使い分けています。

まとめ


実は私、太ももに肉割れがあるんですが・・
(妊娠は関係なく、成長期のもの)

ぜんっぜん治りません。。


いつできたのかもわからないし、治りもしないのでお腹には絶対できないように気をつけたいです・・。

妊娠中の皆様、毎日のケアは結構大変ですが、産まれるまではお腹の赤ちゃんに話しかけながら楽しんでケアしましょう♪