ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

【出産レポ】切迫早産からの32w6dでの出産②

f:id:Nancy1024:20180729165032j:plain


こんにちは、ゆとりです。


今回は緊急帝王切開後の痛みや体験した処置について書いていきたいと思います。

前回と引き続き、結構具体的な描写や感想がありますので、苦手な方は回れ右でお願い致します。


⬇︎出産レポ①

childiary.hatenablog.com


帝王切開の術後


逆子や狭骨盤などなどで帝王切開を予定されている方、色々と不安だと思います。


私は緊急帝王切開だったので、おそらく術前は予定の方と大分違うため参考にならないと思いますが^^;

術後は大体同じだと思うので、痛みの具合やこんなことしたよーっていうのを記録しておきます。

予定帝王切開の方の不安が少しでも減りますように!

術後当日


手術が終わったのが深夜1時過ぎ(2時くらい?)

下半身は麻酔が効いているため、痛みは感じず無感覚!

ちなみに旦那さんは手術が終わって深夜にタクシーで帰宅しました。
(面会の人は泊まれないため。かわいそうだった。。)


そして、通常帝王切開では手術前に尿道カテーテルを入れられるのですが、、、

私がそれに気づいたのは麻酔が切れる頃。笑
(多分説明されてたけど意識朦朧で聞いてなかった)


術後は麻酔が効いたままガラガラと病室まで運ばれ、下半身の処置(産褥パッドやらむくみ防止のマッサージャーやら)をされます。

感覚がないので私は何が何だかわからずボーッとしてました^^;


処置が終わったあとは看護師さんが1時間ごとにきてくれて
検温・産褥パッド交換・尿道カテーテルチェックなどなどしてくれました。

少しでも寝たかったのですが、いわゆる産後ハイ?のため全く寝られず。

スマホポチポチしながら「早く息子に会いたいなぁ〜」と思っておりました。


が、術後当日は1日安静&絶食なのでずーっとベッドの上。

水分と栄養補給は点滴


まぁどちらにしても数時間は下半身の感覚がないので動けないんですけども。。


朝になると麻酔が切れ始め、大分足の感覚が戻ってきたのですが・・

ここからが結構辛い!


* 尿道カテーテルが地味に痛い(ツーンとする)
* 傷が痛いので下半身が動かせず痺れる
* 動くと傷が痛い(怖い)
* 後陣痛がめっちゃ痛い時ある


初産だと後陣痛があまりない人もいるようですが、私は一晩だけめっちゃ痛かったです・・。


え、もう一人産まれる?


と思ったほど。。まさに後陣痛


痛み止めの点滴も5時間間隔を空けないといけないので、切れる頃がもう辛かった〜。

術後翌日〜


術後翌日から、歩行練習で部屋から廊下にあるトイレまで歩きました。

尿カテーテル入れたままなので違和感&ちょっと痛い・・・


また、初めてベッドから起き上がるときは傷口が開いちゃうんじゃ?とヒヤヒヤしながら動きました。
(そんなワケもなく無事に終わりました)


も〜〜〜この歩行訓練が結構辛かった〜〜〜

お腹に力入れると傷口が痛むため、起き上がるときは腕の力を120パーセント使って起き上がってました。


で、無事に歩行訓練をクリアすると尿カテーテルを抜いてもらえます。やっと。

激痛ではないんだけど、地味な痛みと違和感が半端ないので、もう尿カテーテルは一生やりたくない!


普通のママさんは次の日くらいから調子を見て母子同室になるのかな?

息子はNICUにいたため、私はこの後に車椅子に乗ってNICUに面会に行きました^^


傷口の痛みはこのあと徐々に良くなり、3日目くらいには大分スタスタ歩けるようになりました。

退院の頃(7日目くらい)には、普通に起き上がれるし、くしゃみしてもちょっと痛いな〜くらいまで回復しました。


その後無事に家に帰ったのですが、普通に家事したり息子の面会で1時間移動したり結構動き回ってました。

私は幸い何事もありませんでしたが、人によっては悪露が増えたり体調が悪くなってしまう人がいるようなので、くれぐれも1ヶ月は安静をオススメします!!
(全然説得力ない)

息子について


最後に、そんなこんなで産まれてきた息子について。


早産だったため、息子は出産後すぐにNICUで保育器に入れられ、治療が始まりました。


息子が行なった治療⬇︎


* 呼吸補助(保育器内の酸素濃度を上げる)
* 貧血改善の注射
* ブドウ糖の点滴(低血糖)


息子は主に呼吸に問題があり、酸素濃度を24時間モニターしてましたが度々アラームが鳴っていました。
(呼吸が止まって酸素濃度が下がる➡︎アラームが鳴る)


酸素濃度が低下するとたまに脈も落ちてしまうため、本当にヒヤヒヤしました。

もしこのまま止まってしまったら・・と。


先生曰く、成長と共に呼吸も整ってくるとのことでした。

しかし修正37週を超えても中々安定せず、予定していた退院日も延期となり、本当に良くなるのかと涙目になりました・・。

が!
ある日突然呼吸が安定するようになり、母乳も前日の倍の量を飲むようになりました。本当に突然。

3日前まではまだ退院日は決められないという状況だったのに、母乳をたくさん飲めた次の日には退院日が決まりました。


なので、もし今呼吸の不安定さに悩んでいる早産児ママさんがいたら。

心配な気持ちは痛いほどわかります。

が、もう少しだけ。見守ってあげてくださいね。

最後に


息子を産んで、小さく産んでしまったことを本当に申し訳なく思いました。

ですが、小さく産まれても一生懸命泣いたりミルクを飲んだり、少しずつ大きくなっていく息子の生命力は本当に強い!と感じましたし、とても励まされました。


これから自宅での育児、戸惑うことや大変なこともあると思いますが
愛しい愛しい息子と優しい旦那さんと3人で愛の溢れる毎日にしていきたいと思います。



以上、早産&緊急帝王切開の出産レポでした。


最後までお読みいただいてありがとうございます☆