ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

【妊娠初期~中期】妊娠してから本当に役立ったもの

こんにちは、ゆとりです。


先日から妊娠26週に入り、安定期の終わりも目前となってまいりました!

安定期だけど、仕事もあるし特に旅行に行くとか遠出するとかもなく(連休無かったし)
主に仕事&家でのんびりして過ごしておりました。


さて、妊娠中は非妊娠時よりも気をつけることがいっぱいですよね。


つわりや貧血、動悸や疲れ・・
お腹が大きくなれば夜も寝づらくなってきます。

そんな妊婦さんに、ゆとりが実際に使って「コレは良かった!」と思う週数別オススメアイテムをご紹介します。


妊娠というのはとても素敵なライフイベントだし、妊娠期間はたった280日前後しかありません。(1回の妊娠で)

つわりや体調不良で辛い思いをしている妊婦さんが少しでも楽に、素敵なマタニティライフが送れますように!

妊娠発覚直後


生理予定日から2週間弱、産婦人科に行って胎嚢が確認されました。

まだ病院からは何も言われていなかったのですが、自主的に取り入れたのが葉酸サプリ。
(本当は妊娠前から摂取していた方がイイ栄養素です。)


葉酸の役割

葉酸=ビタミンB群の一種。
葉酸は細胞分裂に必要な成分とされており、1日0.4mgの摂取が推奨されています。
葉酸を摂取することで胎児の無脳症や二分脊椎などのリスクが減り、母体の貧血を防ぐ効果もあるんだそうです。



ゆとりがお世話になっている産院では、妊娠が判明した際に葉酸サプリの試供品を頂きました。

また、助産師さんには「14週までは葉酸サプリを摂った方がイイよ〜」とアドバイスされました。
(もちろんそれ以降摂取していても問題はないそうです。)


なぜ葉酸をサプリから摂るのか


葉酸はほうれん草やブロッコリーなど緑黄色野菜に多く含まれていますが、お医者さんがなぜサプリを勧めているかというと・・


葉酸は加熱に弱い&水溶性であるため!


野菜から摂取するのが一番望ましいですが、茹でたり炒めたりすると熱や水に流れ出してしまい、必要量を摂取するのが難しいんだそうです。

そのため、バランスの良い食事+葉酸サプリで必要な栄養素を補いましょうというお話でした。


美味しい葉酸タブレット


ゆとりが産院でもらったのはエレビットでした!


エレビットは無味無臭なので、つわり中の方も比較的飲みやすいと思います。(飲み物が飲めればですが。。)

また、香料や保存料も不使用なので安心して飲めます。
産院でオススメしているだけありますね。



が、実はわたくし、、、、


錠剤が飲めません。


いや頑張れば飲めるんだけど葉酸って毎日飲まなきゃだし苦手なこと毎日するの辛いやん・・?


ということで、いただいた分は頑張って飲みましたが(サンプルだったので)

その後は葉酸タブレットにしました!!

※エレビットがすごいデカイ錠剤な訳ではありません。どちらかというと小さいです。


そんなゆとりが食べていた葉酸タブレットはピジョンさんのタブレット。



こちらは味がついているので(ヨーグルト・青リンゴ・グレープフルーツ)
つわりがひどい方には向かないかもです。

また、甘味料も使われているので敏感な方は成分表をよくチェックしてから買ってみてくださいね!


私の場合はつわりも少なく、甘味料等もそこまで気にしない(気にし始めたらすごく凝りそうだから気にしないようにしてる)ので、全然問題なく食べていました。

鉄分とカルシウムも一緒に摂取できて楽チン〜♪


錠剤が苦手・・という方は是非お試しください。
(そんな人いないか・・)

妊娠初期(4週〜15週)

初回の検診でただの袋だった赤ちゃんが、だんだんとそれらしい形になってくる頃。(懐かしいな〜♪)


特にトラブルはありませんでしたが、涼しくなってきた頃だったので(10月とかかな)

とにかくお腹を冷やさない&締め付けないように!と思って、マタニティレギンス&タイツと下着を買いました。

マタニティレギンス&タイツ


元々はスキニーやタイトスカートなどのぴったりした服が好きなので、洋服問題は結構困りました・・。


妊娠が発覚してからはもっぱらワンピース+レギンスかタイツのスタイルです。

マタニティボトムスは、お腹を覆うタイプと覆わないタイプがありますが、ゆとりは覆うタイプの方が好きです。
(締め付け感がある方は覆わないタイプのが良いですね)


主に愛用は犬印さん。

▽レギンス



▽タイツ




どちらもお値段がお手頃で、お腹をすっぽり覆ってくれるので安心感抜群。

初期の頃はブカブカでしたが、中期も終わる現在はフィットしてきました!
無事臨月まで使えそうです。

マタニティショーツ&ブラ


何を隠そうわたくし、極貧乳です!(別に隠してないけど)


ですが、妊娠が発覚してから初期の頃はおっぱいさんが痛くて痛くて。。。

歩くだけで痛かった時期がありました。。


しばらく普通の下着でしのいでいましたが、やっぱりワイヤーとか素材が痛く感じてしまってめちゃくちゃ辛かったです。


そこで、時期としては早いですが授乳ブラなるものを買ってみたところ・・


ナニコレめちゃくちゃ快適!!


ワイヤーの締め付けもないし、素材も柔らかくて楽チン&痛くない。

授乳ブラなんて後期に買って産まれてから使うものだと思っていたけど・・
産前から使うの全然アリですね。


結局産まれてからも使うし、胸が痛くて辛い・・という方はぜひ買ってしまうことをオススメします!


▽ショーツとセットがおすすめ



ローズマダムさんはデザインの可愛いマタニティグッズが色々出てるので、パジャマなどとまとめ買いしても良いと思います♪

妊娠中期(16週〜27週)


お腹の赤ちゃんも大きくなってきて、胎動を感じ始める時期ですね♪

この頃から少し「お腹出てきたかも?」と思う方が多いと思います。(ゆとりもそうでした)

もう26週の今となっては洋服の上からでも妊婦と分かるくらいになりました♪

抱き枕の効果はいかに?


お腹が大きくなってきてまず思ったのが「寝苦しい」ということ。


ゆとりの場合、仰向けは怖くてできないので(お腹が張る気がする)
右向きか左向きで寝ています。

が、横向きでもお腹が気になったり、足や腰が痺れて2〜3時間毎に目が覚めます^^;
(お腹が重くなって血流が悪くなっているのか)


そこで「これは後期になったらやばいかもしれん」と思い、とうとう抱き枕を買ってみました!



選んだポイントは3つ。


・5,000円以内
・出産後も使える
・洗える


本当はもっとぬいぐるみっぽくて可愛い抱き枕にしたかったのですが、中々洗えるやつが見つからず^^;

また、産まれてから授乳クッションとして使えた方がいいな〜と思い、コチラのお手頃抱き枕にしました!


と言っても実はまだ届いていないので(笑)
届いたらどのくらい使いやすいか、また追記したいと思います。^^

最後に


これからはとうとう後期になり、マイナートラブルが増えてくると思いますが、お腹の赤ちゃんと一緒に楽しみながら乗り越えていきたいなぁと思っています。

あとは陣痛の恐怖が日に日に増しているので、ソフロロジーとか色々勉強して少しでも恐怖<かかって来いやー!となるように心を整えていきます。(できるかな)


出産を控えているプレママさん、体調不良や不安などたくさんあると思いますが、泣いても笑っても妊娠期間はたった10ヶ月です。

快適に過ごせるマタニティグッズを取り入れて、一緒に素敵なマタニティライフにしていきましょう♪