ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

【早産児の育児記録】生後4ヶ月(修正2ヶ月)の発達&授乳間隔は?

f:id:Nancy1024:20190808141420j:plain


こんにちは、ゆとりです。


以前の出産レポで書いた通り、息子は32w6dで産まれてきたいわゆる早産児です。(低出生体重児)

ちょうど4ヶ月検診を終えたので、現在の発達具合と授乳間隔など育児の記録を残しておきたいと思います。


【出産レポ】

www.utriplife.com

www.utriplife.com



発達具合


早産児ちゃんの発達は、修正月齢(予定日から数えた月齢)で考えます。

我が家の場合は予定日は5月だったので、5月に産まれたものとして発達具合をみていきます。


と、言いつつもやっぱり実月齢が同じくらいのベビちゃん達と比べてしまって落ち込むやら息子に申し訳ない気持ちになることもしばしば。

周りと比べる必要はないし、1歳を超えたら大して変わらないはず!と自分に言い聞かせる日々。

身長・体重


現在修正2ヶ月ちょっとです。


身長:60センチ
体重:5400グラム



身長の割に体重が少ないかな?と感じましたが、1日約25g増えている計算なので問題ないそうです。
(1日に約25g〜30g増えてればOK)

1ヶ月〜2ヶ月では1日約38g増えていたので、おっぱいが飲めていないのかな〜とちょっと不安になっています( T_T)

首すわり


もう実月齢は4ヶ月なので、周りの子は首が座っている子がほとんど。

が、息子はまだまだグラグラ、うつ伏せになっても頭が重そうで中々持ち上がりません^^;


主治医の先生曰く「あと2ヶ月くらいかかるかもね〜」とのこと。

修正で5ヶ月までに座れば問題ないそうなので、もう少し暖かく見守っていくことに。



・・・修正で5ヶ月って、実月齢だと7ヶ月になっちゃうな^^;


よくうつ伏せにして首を持ち上げる練習をさせた方がいいと聞きますが、特に練習はさせなくてもいいそうです。
(練習しなくても自然に据わるから)


ちなみに首すわりの目安は

・両手を引っ張って首が付いてくること(ダランとならない)
・うつ伏せにして首が持ち上がること(ガッツリ90°くらい持ち上がるらしい)



だそうです。息子はまだまだだな〜、マイペースでいいんだけど、でも、がんばれ息子!!

表情・動作


2ヶ月の赤ちゃんができることは下記の通り。


・追視する
・笑う
・クーイング(あ〜、く〜など)
・ハンドリガード
・こぶしを舐める


息子は修正で1ヶ月半頃からしっかり追視・笑うようになりました。

クーイング・こぶしを舐める・ハンドリガードは大体修正2ヶ月前後から頻繁にみられるようになり、クーイングしながら笑ってくれるとめちゃくちゃ可愛い!!!(親バカ)育児の疲れも吹き飛びますね!!!!

また、あやしているとたまーに声を出して楽しそうに笑うのですが、まだ1日に1回あるかないかくらいなので、早く声を出して笑ってくれるようになって欲しいです。。可愛くて可愛くて食べちゃいたくなります。(ほっぺハムハム)

授乳間隔


新生児(修正1ヶ月未満)の頃は、夜も2〜3時間おきで1日15回くらい授乳していました。
(ほぼ完母の混合です。)

最近は夜の授乳間隔が空いて1日8回〜10回になりました。だいぶ楽になった〜!


ただ、母乳がちゃんと出ているか不安すぎて母乳外来に行ったり、ベビースケールのレンタルを検討したり(結局レンタルはしていないですが)

水分を意識して取るようにしたりなど、授乳間隔が空いた今でも一応母乳が出るように気をつけています。
(おしっこが1日6回以上出ている&体重が増えていればちゃんと飲めているそうです)

睡眠時間


新生児の頃は夜中もキッカリ3時間で起きていた息子。

最近は21時〜2時で5時間、または22時〜4時で6時間ほど寝ます。

なぜか寝る時間が遅い方が長く眠る様子・・。その後は授乳してまた眠り、しっかり起きるのは朝9時ごろです。


夏は脱水が怖いので、なるべく4時間くらいで授乳するようにしていますが、先生曰く7時間くらいなら寝かせていても大丈夫とのこと。
(もちろん温度調整された部屋での話ですけども)

息子が長く寝てくれるようになったので、私も4〜5時間寝られるようになり、かなり助かっています。日中眠くなることが減りました!


ちなみに息子はお昼寝はあまりしません・・。

もう少しお昼寝してくれたら家事が捗るな〜と思いつつも、夜寝てくれてるので無理にお昼寝させず一緒に遊んだり絵本を読んだりしています。

おわりに


今は体重が1日何グラム増えた〜とか、今日は何時間連続で寝た〜とか、小さなことに一喜一憂して過ごしてるけど、きっと1年後には「そんな時もあったわねえ」なんて思える時がくるのかな。

初めての育児でただでさえ戸惑うことが多いのに、早産になってしまったことで心配事や悩みが何倍にもなっている気がします。
(私が心配しすぎなのか)

ただ、小さいながらも元気にスクスク育ってくれている息子を見ると、もう少し力を抜いてマイペースになりたいな、と思います。



首が据わってなくてグラグラなのも、おっぱいを飲んでくれるのも、抱っこできるのも、本当に一瞬なんですよね。

眠かったり疲れていると「休みたいな」と思ってしまうこともあるけど、やっぱりこの短い赤ちゃんの期間を目に焼き付けておきたい、成長して嬉しいけどすっごいさみしい!とも思ったり。母親の心って忙しいですね。


今月は修正で100日なので、やっとこさお宮参り&お食い初めをする予定です。

また終わったらブログに残しておきたいな〜と思います☆