ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

乳腺炎がめちゃくちゃ辛いよって話

f:id:Nancy1024:20190522135311j:plain

こんにちは、ゆとりです。


早いもので、息子くんももうすぐ1歳。

離乳食も進み、毎日毎日かわいい〜!!を連呼する日々。


人生で一番幸せな日々ですが、もちろん大変なこともいくつか。


中でも昨年1番私を苦しめたのが・・


乳腺炎!!


(経験者はわかりますよね。この辛さ。。)


今回は乳腺炎そのものについて、そしてその辛さについてひたすら実体験を書いていきたいと思います。
熱が入りすぎてめちゃくちゃ長いです。


※以下、実体験からの予防策・解決策等を書いていますが
もし乳腺炎になったら1番いいのは産院でマッサージしてもらうこと!
薬や漢方を処方してもらうことです!!!絶対に!!!




子どもを産んだばかりのひと、これから産むひと、あとはぜひパパさんにも読んでほしいです!(涙目)


乳腺炎ってなに?


そもそも乳腺炎って何?って話です。


・おっぱいにしこりができて痛い
・悪寒、発熱がある
・おっぱいが熱を帯びて赤く、痛くなる
・脇のリンパ節が腫れる


一般的に上記のような症状ですが、ひとによってマチマチですから、とにかくおっぱいにしこりができて痛みがあったらもうそれは乳腺炎の始まりです‥


熱が出るとほんっとうにめちゃくちゃ辛いので、熱が出る前に対処しましょう!!!!


実はわたくし、子どもを産んでしばらくは、乳腺炎なんて自分に関係のないモノだ‥と思っていました。母乳が順調だったので。。


でもね、違います。


昨日調子良かったからって今日も調子がいいとは限りません。

もしかしたら乳腺炎はあなたのすぐ後ろに迫っているかも‥(マジで)

乳腺が詰まる


すべての始まりである、しこり。


このしこりってなんやねんって話ですが、何らかの理由で母乳が外に出られず溜まってしまってる状態ですね。

ただのしこりなのであれば、赤ちゃんに吸ってもらえば柔らかくなります。
(詰まってなければね)


ところがどっこい、乳腺のどこかが詰まっていると、吸ってもらっても母乳が出てこずにしこりが解消されねーんですわ。

で、この状態が続くとおっぱいがめちゃくちゃ硬くなり、痛くなり、赤くなり、やがて熱が出たり、乳首が痛くなったりとそりゃぁもう散々なことになります。

細菌性の炎症


ママさん方はご存知だと思いますが、授乳していると


乳首が切れますよね。


あと噛まれたりしますよね、めちゃくちゃ痛いですよね・・。


そうして乳首に傷ができると、そこからが入ることがあります。
(赤ちゃんの口から入ることもあるし、ママの皮膚から入ることもあるそうです)

で、母体が弱ってると菌がどんどん繁殖しちゃって炎症が起きて熱が出る・・という仕組みです。


息子が生後5ヶ月の時点で私はもう3回は熱出てました。
(退院したとき2ヶ月経過してたから、1ヶ月に1回くらい熱出てる)


熱が出たときはすぐにかかりつけの産院に電話をして、お薬がもらえるか確認しましょう。

授乳中でも飲める薬や漢方を処方してくれると思います。


一度、3連休の初日の夜に熱が出てしまったことがあり「マジ詰んだわーーー」となりました。

結局病院がどっっっこもやっておらず、訪問型の助産師さんも来られず、ポカリ飲んで授乳しまくって自然治癒したことがあります。


めちゃくちゃ辛いので絶対に真似しないように。

白斑ができる


白斑。


聞きなれないと思いますが、そのまんま、乳首に白いものが出てきます。

これが出てくると乳首がめちゃくちゃ痛いです。

例えるなら、乳首を剣山で刺されているような痛みです。(まじで)


何もしてなくても痛いんだけど、授乳すると意識飛びそうになるくらい痛い。

けどこの白斑は、授乳することでしか取れないのでもうとにかく痛くても授乳しまくるしかない。
(あとはマッサージで取れたりするけどマッサージはマッサージでめっちゃくちゃに痛いのでどっちもどっち)


そしてなんとも不思議なことに、この白斑がなくなると痛みが一瞬で消える。
マジ何だったのってくらい。


この白斑が取れたときに、おっぱいから溜まっていた母乳が緑色になって出たりするらしいです。
(私はまだ未経験)

めちゃくちゃ痛い


何度もいってますが、とにかく痛い。


どこかのサイトで「乳腺炎は風が吹いただけでも痛い」と、書いてあって激しく同意。痛風と同じや!と思いながら・・。


しこりも痛いし、白斑できると乳首が痛くて、炎症が起きると熱を帯びてもうおっぱい全部が痛い。

私はもう座ってるだけでも痛いし寝てるとき横向けないしなんなら仰向けでも痛くて何してても痛い!!!って感じでした。

乳腺炎になったら


痛い痛いって言ってたって、なるときはなるんです、乳腺炎。

実は今も白斑できてます。私。熱が出ないかハラハラしてます。


以下は私が乳腺炎になりかけてる&なったときに効果があった対処法。

でもまずはとにかく病院ね。マジで薬って偉大だから!!

とにかく吸わせる!


第一に、おっぱいの詰まりを取ること。


一番いいのは赤ちゃんに吸ってもらうことです。どこのサイトにも書いてあるし助産師さんも言うけど本当にコレに限る。

助産師さんや自分でマッサージして母乳がピューピュー出ると思いますが、それよりも赤ちゃんに吸ってもらう方が断然治りが早かったです。

痛いから吸わせたくなくなるんですけど、そう言ってると悪化しますからね、私みたいに!!!


恐らく普段は片方3分〜10分で吸わせてる方が多いと思いますが、乳腺炎のときは時間や回数にこだわらず、とにかく吸ってもらえるときに吸ってもらいまくる。


あとは角度も大事ですね。

赤ちゃんの吸う力は顎が一番強いので、しこりがある場合はしこりが顎側に来るような態勢で吸わせるのが効果的です。

添い乳してみたり、赤ちゃんの向きを逆にしてみたり、フットボール抱きしたりなどなど。


ちなみに、痛みが熱があるときでも赤ちゃんに母乳を吸わせることは問題ないそうなので、心配せずにどんどん吸ってもらいましょう!

マッサージしてもらう


赤ちゃんに吸ってもらっても中々良くならなかったり、もう痛くて痛くて吸わせられない!吸ってくれない!どうしようもない!ってときは、助産師さんにマッサージしてもらいましょう。


いわゆる母乳外来というやつですが、自治体によっては生後5ヶ月までは補助が出るところもあるようです。
(全て自己負担だと5000円が相場ですかね?)


おっぱいをマッサージしてもらうことで、詰まりや白斑が取れる人もいるし、完全に取れなくても少し柔らかくなることで赤ちゃんが吸いやすくなります。


このマッサージもね、痛いんですよ。

私はもう6回くらいやってもらってますが、毎回冷や汗かくくらい痛いです!!!!

でもマッサージ後はおっぱいも柔らかくなり、その後吸わせると大体治ります。


一番いいのは、しこりができた時点でマッサージをしてもらえば大事に至らず治る、はず。


値段が高いからって行くのを渋ってると、悪化しますからね!私みたいに!!!(2回目)

白斑は自分で取らない!


多分自分で取る人いないと思うけどw

乳首の先に白いのがあるとね、取りたくなっちゃうんですよ私は!!


こう、消毒した針とかでツンツン・・とかね。やっちゃいました。


ばい菌入って熱が出ました。

血も出たし。


その後、助産師さんに「絶対に自分ではやらないで!」って言われました。
(当たり前ですよねーーー)

それ以来自分でツンツンはしてません。確かに取れると楽になるけど、リスク高すぎ。


大人しく赤ちゃんに吸ってもらって取れるのを待ちましょう('`)

乳腺炎の予防


こんなに辛い乳腺炎、ならないに越したことはないですよね。

巷ではいろんな説が飛び交ってますが、ゆとり的予防策をまとめてみます。

でもあくまでその人の体質とか季節とか色々関係してるから、この予防策やってればならないってわけじゃないからね。

授乳間隔と吸わせ方


生後3ヶ月を過ぎる頃には、母乳もだいぶ安定する&赤ちゃんの飲み方が上手くなって授乳間隔が少し空いてくると思います。

今まで2〜3時間で飲ませてたところを、いきなり5時間とか空けちゃうと詰まります。パンッパンになって詰まりました。(経験談)


だから夜も子が寝てる横で圧抜きのために搾乳したり(それを起きたら飲ませたり、冷凍したり)

とにかくおっぱいが硬くならないように気を使ってました。


あと、ゆとりは詰まるところが毎回大体同じところなので、その詰まるやすいところが赤ちゃんの顎側にくるように吸わせてました。

これだとちょっと硬くなってきてても、上手く吸ってもらえればすぐ柔らかくなります。赤子の吸う力スゲー!
(普段の授乳時からいろんな抱き方してればいいんだろうけど)

漢方系


助産師さんやドクターが言うには、葛根湯が効くらしいです。

熱が出たとき産院にいったら、カロナールと葛根湯を処方されました。どっちが効いたのかはわかりませんが、飲んだら次の日めっちゃ楽になりました‥

ハーブティー


ゆとりはルイボスティーを飲んでましたが、夏だったので途中から冷たい麦茶飲んじゃってましたね。

絶対ダメとは言わないけど、冷たい飲み物は体が冷えて血行が悪くなるのでオススメしません。

オススメなのは、たんぽぽ茶とかルイボスティー。

香りが独特だから苦手な人も多いかもですが、飲まないより飲んだほうがいい。
体もあったまるし、意識的に水分とるようになるから。

食べ物は関係ない?


脂っこいものや乳製品を摂るとおっぱいが詰まる‥と言う説もありますが、個人的には関係ないと思います。

だってさ、この説を信じて大好きなチョコレートもヨーグルトも牛乳も揚げ物も我慢して我慢して我慢してたのに、1ヶ月に1回は乳腺炎になったから。


もうええわ!!!と思って食べ始めたけど、その後もなんにも変わらんわ。
食べても食べなくても変わらんなら食べるわ!!!!!!

ストレス厳禁!


助産師さんに聞いたところ、食べ物よりもストレスのほうが良くないよーと言われました。

これも諸説ありますが、まあストレスは溜めないに越したことないですよね。

乳腺炎がどうとかっていうより母乳が出なくなっちゃったりしますからね(/_;)


ゆとりは元々そんなにこまめな性格じゃないですが、息子を産んでからはより大雑把になりました。


ご飯は時々レトルトだし、洗濯は溜まってるし、掃除も毎日しない(息子がいるところだけとか)

毎日出掛けなくてもいいし、夜は息子と一緒に寝落ちしちゃってもいい。

毎日生きてればそれだけでいいんです!

まとめ


以上、長々と乳腺炎について語ってみました。
(最後まで読んでくれたひといるんかな)


2019年は、人生で1番痛いことを何度も経験した1年でした。

でもその分幸せも大きくて、彩り豊かな1年でした(・∀・)


2020年は、もっともっと豊かな1年になるよう祈って。(痛いのはもうやだ)


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!