ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

もうすぐ1歳になる息子の成長記録


こんにちは、ゆとりです。


気がつけば桜も咲き始め(早いけど)

そろそろ我が家の坊やも1歳を迎えようとしています。
(修正で10ヶ月半)




そんな小さな坊やの成長記録を少しだけ。


体の発達


実は自力おすわり(うつ伏せからのおすわり)が10ヶ月ごろまでできなかった息子。


「こりゃー4月からは保育園じゃなくて療育かなあ・・」


なんて思っていたところ、11ヶ月を目前に、突然自力おすわり&ハイハイ&つかまり立ちをほぼ同時にスタート。


ハイハイ始まったな〜と思い始めたのもつかの間、11ヶ月半の現在はめちゃくちゃスピードアップしてどこでも付いてくるようになりました^^;


つかまり立ちはまだまだ練習中ですが、スキを見ては練習していますw
(成功率は半分くらい。転んだり膝立ちしたりしてる。)


フォローアップ外来(早産児が受けるやつ)では、主治医の先生にも

「4月からは普通の保育園で大丈夫ですよ〜」

とお墨付きをいただけました。一安心〜〜(涙)


寝返りも中々しなくて(寝返りがえりは今もしない)中々マイペースで心配になってしまいますが、成長なんて人それぞれ・・

ゆっくり見守っていこうと思います。

ごはんについて


離乳食は8ヶ月のちょっと前からスタート。
(修正6ヶ月くらい)


が、結構パクパク食べる&体重の増えがあまり良くなかったので、かかりつけの先生と相談して早めに3回食をスタートさせました。


3回食になるまではぜんっぜん問題なく、何を出されてもパクパク。(トマト以外)


が!!!



3回食になった途端食べムラが・・

ひどい時は2口くらい食べて終わり。もう頑として口を開けない、マジで文字通り真一文字にしてる。

でもバナナとかイチゴ、ヨーグルトは絶対食べる。


ちなみに食べない時はBFに頼ると、なぜか食べる。頭にきちゃいますよねーぇ奥さん。


BF味が濃いからなのか、それともわたしの味付けが気に食わないのか・・(涙)


⬇︎ある日の息子飯(暗くてスミマセン)


と、まあ悩んだって食べないものは食べないんだし、BFとかバナナ食べてるんだからまぁいっか♬ くらいの気持ちで進めてます。


ちなみにつかみ食べもほぼほぼしません。

おやつ(せんべい・ボーロ)とパンくらい。野菜とか全然自分から食べないww


そんな息子が大好きなBFはやっぱり和光堂。




お金があればオールBFにするだろうなぁ・・と思うくらいBFは食べる。

ただ、毎日BFだときついので本当に食べない時&お出かけの時のみにしてます(TT)

ママパパ大好き


先に書いた通り、ハイハイがスピードアップしてきた息子。


パパがいない間は、ママ(わたし)の後をひたすら追いかける。

トイレものぞきにくる!お風呂洗ってたらお風呂場にもやってくる!!
(しかも速い。ちょっとトイレ・・と思ったら次の瞬間もうこっちにきている。)


仕事を終えたパパが帰宅すれば、パパの後を追いかけ回し、ごはん食べてようが酒飲んでようがお構いなしに抱っこをせがむ!!


めちゃくちゃ可愛い〜〜
けど結構しんどい


ベビーゲートもまだ導入していない我が家、はよ購入せねば・・。


もうすぐ1歳


え、もう1歳!?本当!?あれからもう1年?


わし、記憶飛ばしたんかな???



と思うくらい、子どもが産まれてからの月日は早かった・・。


気がつけば、ちょうど1年前は入院し始めた頃で毎日毎日泣いてました。
(ブログもこの辺から更新しなくなって)

www.utriplife.com


www.utriplife.com



夫さんの誕生日も3月なので、ケーキを予約してたんだけどそれもキャンセルして

毎年一緒に近くの公園でお花見をしてたんだけど、それも行けなくなって(最後だから楽しもうと思っていた)


産休に入ったらあれもしてこれもして・・

赤ちゃんのためにサニーマット作ったり、夫さんとの最後の2人の時間をめちゃくちゃ楽しむぞーと思っていたので

正直、それらができなくなって、すんごいすんごい寂しいとか辛いし、でもとにかく赤ちゃんが心配で心配で


私のせいなのかな・・とか、仕事早くやめればよかったとか、色々な感情と後悔が入り混じっていた時期。


でもとにかく1番に思っていたのは、赤ちゃんが無事に産まれてきますように、ということ。


もし1年前の私に何か伝えられるなら、1年後には息子と夫さんと3人で楽しく毎日笑っているよ、ということ。



この1年は本当に色々あったし病院通いも他の子より多かったけど、すくすく健やかに育ってくれている息子に大感謝!


1歳の誕生日プレゼントは何にしようかなぁ。

できることが増えて、一緒に楽しめることが増えて、本当に本当に、しあわせだね。


これからもすくすく、マイペースでいいから健やかに育ってね。







最後までお読みいただきありがとうございます!